「ブループリントを入手しよう」【ゼルダの伝説ティアキン】

ゼルダ攻略(ティアキン)

ブループリントを入手しよう!

リンクのあと1つ残っている特技、いつ手に入るんやろう?
そう思っているあなた、損しています!すぐに手に入ります
ウルトラハンドで乗り物作るの面倒くさいと思っているあなた、すぐに地底に行きましょう

資材組み立てるより自分の足で移動したほうが早い→解消されます

ブループリントとは

ウルトラハンドでの組み立てを自動的に記録する
周囲の物やゾナニウムを材料にする事で
その記録を瞬時に再現し組み立てる

つまり、いちいち自分で接着しなくて良い!!!!!!

■資材が散らばってる場所
「あー、資材一杯、これ使えって言う事やろうけど、
繋げるのめんどくさいなー、めんどいから走っていこ」→これを瞬時に解決してくれます

過去に作った履歴・設計図を選択するだけ!

自動組み立てを使うために

自身で1度組み立てる

一度ウルトラハンドで作成したものは履歴に残ります
そこからブループリントで復元が可能
※履歴は古いものから消えていくので必要なものはお気に入りに登録

設計図の入手

設計図があれば、設計通りに瞬時に組み立て

①ジョシュアに話しかける(ブループリント入手後)→気球の設計図
②ゴーレムに貰う(ブループリント入手後)→飛行機の設計図
③宝箱→地底探索で発見

入手条件・場所

メインチャレンジ「地底神殿に眠る謎」の発生

このイベントがブループリントの取得を促しています
※ハイラルの地に降りて結構すぐに出てくるイベント

どこに行けば良いのか

ハイラル平原南にある穴へ(始まりの台地 北深穴)

穴に入る→南に向かう→中央大廃鉱→ゴーレムと話す→ブループリント入手

ボス戦

ブループリントを入手し話を進めるとボス戦(コーガ様とバトル)になりました
※既に仲間が3人いる状態で戦った為、めちゃくちゃ弱かった

便利になる事

探索が快適に

瘴気を避けながら地底をウロウロするの面倒です
一瞬で車を作ったり、飛行機を再現して飛んでけます!
至る所に置いてあった資材がようやく有効活用出来るんです

コログの運搬

一番困っていたのがコレ
「高い場所」や「川を隔てた向こう側」に居るコログまでの運搬
イライラします 

今回は周りに木材があったので、ギリギリ登れる傾斜で板をつなげ、台を作りました
作ったものをお気に入りに入れておけば、資材さえあれば瞬時に復元できます!
更に作ったものを間違えてバラバラにしてしまっても、履歴から復活出来ます(コレは本当に助かる!)

ウルトラハンドで上まで持ち上げる事ができました

地底をもっと探検しよう!

皆さん、地底を探検していますか?
私は、空から地上に降りてきてロベリーと地底探索、ユン坊を仲間にする時に降りたのみ⋯
暗いし、矢なくなるし、瘴気嫌やし

初期に発生した、メインチャレンジ「地底神殿に眠る謎」の意味がよく分からず放置し
仲間が3人増えたところで、YouTubeのゼルダ実況を見て気付いてしまったのです
ずっとラウル君がいつか伝授してくれると思っていた最終奥義がこんな簡単に手に入るとは⋯

まだ入手していない人はすぐに地底に潜りましょう!

地底探索のメリット

ブループリントが入手できる以外にも沢山のメリットがあります

①朽ちていない武器の入手
塚の上に武器を持った人(魂)が各地に点在している

②バッテリーの原料が入手可能
バッテリーのメモリ1つ増やすのに100ゾナニウムが必要
地上で調達するのはかなり厳しいが、地底では大量に手に入る

③設計図の入手
ジョシュアから貰った以外は全て地底の宝箱・ゴーレムから貰ったもの

④バクダン花の入手が簡単
洞窟に潜らなくても道端に咲いている

本来のゲームを楽しめる

至る所に置いてある資材
コレを見るとこのゲームでは、資材を有効活用して欲しいという事がよくわかります
しかし、ブループリントなしでは、つなぎ合わせる作業で疲弊し、
間違ってはやり直しのイライラが募り、資材を使わない状態でゲームを進める事が多くなります
(初期から縛りプレイしている様なもの)

是非ハイラルの地に降りたら、この特技を入手して欲しいです

「資材を使う」このゲームの醍醐味をこの特技なしでは味わう事ができません
自由度が高い故、この特技にずっと気づかなかったので、まだの方はどうぞお早めに

コメント

タイトルとURLをコピーしました